記事一覧

お稽古

2021.09.10

ファイル 3234-1.jpg

 我が家のお向井さんは、音楽の先生です。 月曜日と木曜日の夕方からお稽古の子供達が集まります。 楽器はピアノ・金管・パーカッションと様々な音が鳴り響きます。 演奏曲もクラッシック、アニメソングとこれまた様々な曲が鳴り響きます。 家に着き車から降りて玄関にたどり着くまで軽やかな音楽が流れホッとします。
 これは、上級者が練習に来ている時の光景ですが、練習真っ盛りの生徒の音楽が流れると状況は変わります。 軽やかな音が流れもうすぐ玄関と言うところで、その音が外れると、思わずつまずいてしまいそうになります。 それも一回ではなく、その間違えたフレーズだけを練習すると、私の歩き方は昭和のお笑いドリフターズの様になります。 自分でもおかしくて笑ってしまいます。 奏でている子供は必至なのは分かりますが、同じところを見事に外します。 そこが可愛い処でもあります。 この時期は、温かいのと換気を兼ねて窓を開放していますが、寒くなるとこの音も漏れてきません。 コロナで発表会の機会も無くなっていますが、大事なお稽古は欠かせません。 我が娘がピアノを習っていた頃を思い出し
ます。 チャンチャカチャンのちゃんちゃん!!。