記事一覧

ネコババ

2022.05.13

ファイル 3345-1.jpg

 ネコババと言う言葉ご存知でしょう。 当然、意味もご存知のはずです。 山口県阿武町で起きた、臨時特別給付金4630万円、ネコババした話です。 そもそも町職員が間違えて送金したのが事の起こりです。 当初は町長も善良な町民が誤送金を認め返還してくれるものと思っていましたが、受け取った24歳の男性の方が一枚も二枚も上手で、全額他行に送金し自分はドロンしてしまい、後の祭り状態です。 この若者、町の空き家バンクを利用し、他町からの移住組だそうです。 町に対して、お金は返せません。 罪は償いますと言っている時は、家庭があり、借金があって困っているところに、お金が振り込まれ、それを返済に回したのかと勝手な想像をしていましたが、まるっきりハズレでした。 24歳で多額の借金をしているとは思えません。 フェラーリでも買って乗り回しているとか、ギャンブルで借金まみれは無いでしょう。 いずれにしても、訴訟の成り行きが気になります。 可愛そうなのは、誤送金した職員です。 食事も喉を通らないと言います。 その気持ちよく分かります。 もう一人?気の毒なのは、ネコです。 ネコババ呼ばわりされ、とんだトバッチリです。