記事一覧

種まき

2022.05.19

ファイル 3347-1.jpg

 今日は朝からホームの菜園の種まきでした。 週末に恵みの雨が降りそうなので、慌てての種まきです。 ここ暫くまとまった雨が降らず、乾燥していて、畑を歩くだけで土埃りが舞います。 とりあえず、大豆と大根・ニンジンを蒔きました。 その後は、なす・キューリ・トマトと続きます。 野菜は買った方が安いとも言いますが、今年はそうはいかないと思います。 たとえ形が悪くても、自前の菜園で出来きたものを採って食べるのが一番です。 それと動けるお年寄りの気晴らしにもなります。 今年は町内会の方々にもお手伝いして頂く事になっています。 ですから、久しぶりにジャガイモ・玉ねぎも植える予定です。 小さな菜園にあれもこれもと植える訳にはいきませんが、楽しみが出来ました。 あとはお天気次第と言う事です。 昨日も知り合いの農家から、アスパラとウドを頂きました。 ハウス物のアスパラはお値段が高いですが、間もなく露地ものが出れば、食べ放題となるでしょう。 ホームのアスパラは、1日10本くらいとれますがそれでは足りません。 今年の秋までは、いろいろ工夫しながら旬のものが食べられるよう頑張ります。