2022.05.16
昨日のテレビは沖縄dayでしたね。 沖縄が返還されて50周年を祝う番組や戦争に振り回された沖縄の人々の苦労を紹介した番組など色々でした。 アンケート結果を見ても、返還されて喜んでいる人は50%でした。 これを良しとするかは、悩ましいところです。
問題は日本が起こした戦争で沖縄人がどれ程迷惑をこうむったかと言う事です。 沖縄人の4人に1人は戦争で身内を無くしていると言います。 日本に返還されても、未だに日米地位協定があり、事件事故が起きても、アメリカ人の優位は変わりません。 その様な事も含み、政府が沖縄に手厚く支援する事は致し方ないでしょう。
北海道民にとっては、南国の沖縄に旅行するのは憧れでもあります。 食べ物、習慣どれをとっても日本の一部ではなく、異国です。 一度行ったくらいでは沖縄の良さは、分かりませんでした。話変わって、NHK朝ドラ、ちゅらさんは名作でしたね。 先日も、総集編を見て涙しました。 今はちむどんどん。 この様なドラマを通じて、その時代の沖縄の人の苦労を感じています。 沖縄は日本であって、日本ではない国な事は確かです。 天皇陛下が沖縄人に寄り添う姿に、複雑な思いを感じています。