記事一覧

仕事始め

2023.01.10

ファイル 3438-1.jpg

 2023の仕事始めです。 一年365日仕事モードの私には、盆と正月ぐらいはのんびりとと、思うのですが自分でその切り替えがうまく出来ません。 ですから、正月も何らかの仕事をしていました。
じっとしていられない、貧乏性と言えばそれまでですが、年末から今まで、隣町の北見に買い物すら未だに行けてない状態です。 コロナの感染を恐れ、出歩かないと言うのが本音です。 昨日は大安なので、そばの初打ちを行い年頭の挨拶を兼ね、知り合いのお寺に持って行き、食べて頂きました。 しかし、今日からは本当のお仕事モードです。 手始めは、網走税務所に納税書類の提出です。
 3月決算なので、一年の成績表を準備しなければなりません。 長年経理事務をして頂いた方が引退する事になり、その有難みをつくづく感じてます。 幸い、次の方への引継ぎも終わり、税理士にもその報告やら、知り合いへの挨拶等で網走から仕事始めとなります。 今年も一年、健康に過ごせればそれだけで満足なのですが、果たして、去年の様に体が動くか不安ではありますが、考えていてもしょうがありません。 2月には恒例の胃カメラを飲み、悪いところがないのを確かめます。 昨年暮れ、長年勤めて頂いた職員が急逝し、私も職員も動揺しました。 まさか、が起きても不思議でない年になっていると言う事です。 無理せず、頼みごとを断る勇気を持とうと思います。 所信表明です。