記事一覧

警官発砲

2023.01.16

ファイル 3442-1.jpg

 大阪市で盗難車に乗っていた人間に警察官が発砲し死亡させたと言う記事がありました。 そこで、警察官が拳銃を発砲した事について、いろんな意見が出されています。 皆さんはどう思います。
 私的には、拳銃発砲も止む無しだと考えます。 よくテレビの特番で「警察24時」などを見ていると、犯罪を犯したにもかかわらず、警察官に悪態をつきその場を逃げ切ろうとする人間の多い事に驚くと同時に警察官をなめていると感じます。 警察官の拳銃は犯罪の抑止力の、飾りにしか見ていないのでしょう。  
 見せしめと言うと、語弊がありますが、いざとなれば警察官は拳銃を発砲すと言う事が分かっただけでも十分効果はあったと考えます。 警察官が拳銃を使う際には6つの手順があり、それをクリアして初めて発砲すると言う決まりがある様です。 その間に犯人が投降すれば良かったのですが、それでもなお抵抗したので、自分の身を守るために発砲したと考えます。 今後、詳細が明らかになるでしょうが、警察官は発砲すると言う事です。 やましい事が無ければ、素直に職質に答える事です。 逃げれば、即、発砲でも良いと考えるのは過激でしょうか。 テレビに映る警察官は忍耐強と思います。 私は無理。 これからは、警察官は発砲すると言う事を、肝に銘じましょう。