記事一覧

舞いあがれ

2023.01.11

ファイル 3439-1.jpg

NHKの朝ドラはお好きですか? 今放送されているのが「舞いあがれ」その前が、「ちむどんどん」でしたね。 朝でかけにBSで半分見て残りの半分をホームで見ます。 ちむどんどんは脚本が悪いと不評でしたが、今放送の舞いあがれを見ると朝仕事に行く気が薄れてしまいます。 なんで、朝っぱらからこんなに暗い気持ちで出勤しなければならないのかと思うのは私だけではないでしょう。 そもそも、パイロットになりたくて頑張っている主人公に、リーマンショックのあおりで実家が傾き、父親が心不全、しまいにはパイロットになる夢すら捨ててしまいそうな話です。 これって、NHKが以前作ったハゲタカではないかと思ってしまいます。 最近の朝ドラ作家・脚本家は何を訴えたいのか、さっぱり分かりきません。 役者は言われた通り頑張っているのですが、役者の良さが生かされていません。 不朽の名作、あまちゃんの様に新人女優が元気いっぱい、にこやかに画面の中で躍動するそんなドラマが見たいのです。 NHKに限らず、どこの放送局も制作予算が削られているのか、ドラマの質が落ちたのは確かです。 人気俳優を使えば良いと言うものではなく、さすが、なるほどと言うドラマが見たいものです。 この、舞いあがれを見る限り、劇的に面白い話になるとは思いませんが、せめて元気に仕事に出かけるドラマにしてください。 舞い下りれはダメです。