記事一覧

サンマ

2010.09.07

ファイル 362-1.jpg

 秋の味覚、「サンマ」今年はまだ食べていません。 去年の冷凍サンマは食べているのですが、新鮮な生サンマの刺身が食べたいです。 今週釧路に行きますが、一匹300~500円ではなかなか手が出ません。 普段の年サンマと言うと今頃は、一匹50円ぐらいでお年寄達に、煮付や塩焼きで食べていただくのですが、今年はどうも・・・。 異常気象な事は分かっていますが、旬の物がテーブルに上がらないのは寂しい物です。 漁獲量が昨年の1/3と言われていますが、今日のテレビではなかなかの量があった様で、今後に期待します。 しかし、この様なことがこれから毎年起こるのかと思うと、人間は地球に対して取り返しのつかない事をしていると、つくづく思います。 鮭、サンマ、ホッケと私の好きな魚が食卓から消える日は、もうまもなくかも知れません。