記事一覧

武者修行

2010.09.13

ファイル 367-1.jpg

 趣味の手打ち蕎麦を始めて約5年、打てば打つほど奥が深く迷路に迷い込み、そば道の厳しさと、壁にぶつかっています。  そこで私は、十勝の手打ち蕎麦の会に入会しまし、一から修行をし直すことにしました。 飽きっぽい私が、これほどのめりこむ事も珍しく、これも何かの思し召しかと思っています。 ホームのお年寄に美味しい手打ちそばを食べてもらいたいその思いだけで始め、知り合いにもそばを配り食べてもらって美味しいと言われると、もっと美味しいく打ちたいと思うと今の技術では満足出来なくなりました。 そば打ちは、たったの4工程(水回し、練り、延し、切り)だけですが、それが上手く出来ないのです。 幸い私を十勝のそば会に誘ってくれた方が、今年の全道素人手打ちそばの、北海道名人になられた方で、その人の元で心技体を鍛え直します。 本人は勝手に、宮本武蔵のつもりで居ます。 辛く長~い修行になりますが頑張ります。