記事一覧

白露

2010.09.09

ファイル 364-1.jpg

 昨日は二十四節気で言う白露でした。 白露とは朝露が凍って白く見えるという意味で、夏から秋への切り替わりを示す物ですが、その様な事もあり、今朝は寒く感じました。 毎朝出かけるときのひんやりした空気で秋の気配を感じてはいましたが、ついこないだまで三十度あった気温は何処に行ったのやら・・・。 朝夕余分に一枚上着が必要です。 物思う秋、読書の秋、食欲の秋と全てに当てはまる私には、忙しい秋になりそうです。 予定表ボードも何も無い日は四日しかなく、いかに時間を作るかが問題です。
 そう考えると、秋はあっという間に終わってしまいそうです。 ホームでも今年の夏があまりにも暑かったので、秋を迎える準備が出来ていません。 お年寄りの衣替えを急がねば、冬まで半そでシャツを着ていることになりそうです。 ホント秋は短い!