記事一覧

濡れ衣

2010.09.11

ファイル 366-1.jpg

 昨日厚労省の村木元局長の無罪?判決がありましたが、現代社会でこの様な事が起こった事に私は衝撃と恐怖を感じました。
 昨年の今頃、大きな講演会でNHKのディレクターが彼女の人柄と仕事ぶりを話し、今回の事件について疑問を投げかけていました。
 私もその時の話を聞いて、この様な結果になるのではないかと思いました。 結果は、無罪と言うより無実で、俗に言う濡れ衣でした。 しかし怖いのは国家権力が彼らの想像の元にシナリオを作りそれに沿って証言を固め、罪人を作ると言う事です。 個人がその権力に立ち向かうと言う事は、想像を絶するほどの不安に追い込まれる事です。 最近は有能な弁護士手を借りる事もできますが一人で間違っても勝てません。 まして女性の身での頑張りは、天晴れ!と拍手をしたいです。 この様な手法で死刑になった方も居られると聞きます。 案外、鈴木宗男先生も国家権力にハメラレタ一人ではないかと、気の毒に思っています。 検察は猛省をし、潔く胸のバッチを外す、それが男のケジメですヨ!