記事一覧

プレミアムフライデー

2017.02.27

ファイル 2145-1.jpg

 先週の金曜日は、初めてのプレミアムフライデーだったのですが、ご存知でしたか。 私は、夕方のテレビニュースで知りました。 この日のために企画を練ったデパートや飲食店が人々で賑わっている映像を見ても、流石、プレミアムとは思いませんでした。 昨年12月、経済産業省と経団連が協議し、2017・2月から毎月最終週の金曜日を、プレミアムフライデーとする事で消費拡大を目指しましたが、果して両社が目論んだ経済効果が出たのか、今後検証され、息切れしない事を期待しましょう。 皮算用では、金曜日の午後3時に仕事を止めその時間を、ショッピング・旅行・娯楽にお金を使えば、1230億円の経済効果となり、1300億円のハロウインに匹敵すると言う話です。 ほんとかいな~と思わず言いたくなります。 いつも言いますが、北海道の東の果て、海に流氷が漂う高齢化率の高いオホーツク圏では、虎の子の年金を大事に使って生活している人ばかりで、プレミアムとは程遠い話です。 3月になれば進学・就職でお金が動きます。 可愛い孫子のために、爺さん婆さんは日頃貯めていた年金を使うのです。  それこそ、涙が出るほどプレミアムな話です。 花キンと呼ばれた、時代が懐かしい。