記事一覧

無資格検査

2017.10.03

ファイル 2297-1.jpg

 最近のニッサンの宣伝、攻めているなあ~と思っていました。 矢沢永吉がやっちゃえニッサンと決め台詞を言うのが、ニッサンの自信の表れだと思っていました。 ところが今は、やっちゃった!ニッサンです。 121万台のリコールです。 無資格検査員が検査したといいます。 無資格でも検査したのだからOKではダメなのでしょうか。 技術のニッサンなのですから、検査の一つや二つ見逃しても問題ないでしょう。 フェラーリなんか、雨漏れがしたり、エンジンから火を噴き燃えてしまう様な事は、よくある事です。
 それを考えると可愛い話です。 私の好きなR35は、ニッサンのトップクラスの技術を持った職人、いや「匠」が仕上げている車なので、検査無用です。 そんな車まで疑われてしますのは、何とも悲しい話です。 無資格の原因はコストカットによる、人員の削減と言います。 結局犯人はカルロス・ゴーンです。 しかし、謝罪したのは別人、おまけに肝心なセリフを噛んでしまいました。 表に出て、謝罪するのはニッサンの顔ゴーンでなければなりません。
 ニッサンはリコール費用は250億と技術のニッサンという二つのモノを無くしてしまいました。 もったいない話です。