記事一覧

選挙序盤

2017.10.13

ファイル 2304-1.jpg

 昨晩10時過ぎに家電がなり、ホームで事故でも起こったのかと慌てて受話器を取ると、無機質な女性の声でこの度の選挙の投票行動についてのアンケートでした。 「一体何時に電話しているんだ」と言って見ても相手は機械、淡々としゃべり続けます。 途中で電話を切りました。 私には、選挙より秘密のケンミンショーの方が大事なのです。 近頃の戦況はどれもこれも、マスコミが仕掛ける「選挙祭り」の様な気がしています。 有権者を独自調査と言う情報で躍らせ、煽り民意をある方向に導いている気がしませんか。
 北海道には注目選挙区があり、それなりに楽しいのですが、どうもマスコミがしゃしゃり出てくるのが気に入りません。 とわ言っても、人物重視で投票する私にとっては、その人となりを懇切丁寧に調べ上げてくるのですからありがたいところです。 序盤の分析では、やはり与党が強い様です。 野党は寄せ集めのポンコツ候補が目立ち、気持ちがイマイチ動きません。 かと言って地元の保守党議員もイマニです。 投票当日は美幌に居ませんので、不在者投票となります。 思い切って、棄権とも考えますが、如何したものでしょう。 盛り上がりに欠ける選挙です。