記事一覧

49日

2017.10.11

ファイル 2302-1.jpg

 昨日は父の49日でした。 アッと言う間の49日、仏間に沢山あった花が少しづつ無くなり寂しくなりかけていたところに、新たな花が来て、改めて父親が死んだと実感しました。 遺影とお骨を持ってお寺に行きましたが、骨上げの時に持った時はさほど重いとは感じませんでしたが、昨日は重く感じました。 まだ家に居たいと言う父の暗黙の意思表示だったのでしょうか。 当初、一周忌まで家に置くと母は言っていましたが、お寺さんに49日が一般的にお別れの日ですと言われ、お寺の納骨堂に収めました。 我が家にはお墓が無く、納骨堂には養母・義兄が先に入っていますが、ほぼ60年ぶりに一つ屋根の下に収まり、どの様な会話をしている事やら。 その後の法要では、そば好きの父を偲びながら、新そばを食べてもらいました。 勿論私が朝早くから打ちました。 そのせいで、昨日のブログはお休みとなりました。 そばもそうですが、そば汁も作らなければならないので、ちょっと忙しい目にあいましたが、満足してくれた事と思います。 49日は閻魔様が最後のお沙汰を出すと言います。 家族がしっかり守ったので、お大師様のところにたどり着けたと思っています。 次は100日です。