記事一覧

ノーベル文学賞

2017.10.06

ファイル 2300-1.jpg

 ノーベル賞の時期なのですね。 今年は日本人受賞者がいないと思っていたら、ノーベル文学賞に日本人?の名前が挙がりました。
 カズオ・イシグロ?日系イギリス人と紹介されましたが、両親はバリバリの日本人。 父親が海洋学者だそうで北海の油田調査のためにイギリス政府の要請で5歳の時に渡英したと言います。 成人してからイギリス国籍を取得したと言います。 テレビ会見は英語でしたから、同時通訳を介すとなんかピンと来ない日本語になり、途中でチャンネルを変えました。 日本人的には村上春樹が受賞すれば、万々歳だったのでしょう。 事実、村上ファンは今年こそはと思いながら、もう何年も期待を裏切られています。 昨年だったか、彼の小説がドラマになりました。 「わたしを話さないで」とうドラマを綾瀬はるか主演で放送されていました。 私も少し見た気がしますが、内容が面倒くさくて最後までは観ていません。 ノーベル賞を取るような小説は、言い回しがくどく、読むだけで頭が痛くなります。 特に英訳するとなおさらです。 今日から、書店の店頭には、イシグロフェアーが始まり、大いににぎわう事でしょう。 私的には、下世話な小説の方がお気に入りです。