記事一覧

心頭滅却

2019.08.06

ファイル 2774-1.jpg

 猛暑が一息つきましたね。 先週金曜日の暑さは、殺人的でしたと言うより、美幌でも高齢者の方が亡くなりました。 我が母も家で死んでいるのではないかと家族で入れ替わり様子見に行きました。 そこで気が付いた事は、高齢者は我慢強いと言う事です。
「心頭滅却すれば火もまた涼し」気持ちの持ち方で、暑いのも涼しく感じられると言う事です。 戦前の教育を受けた人たちは、皆この様な事を叩き込まれたのでしょうが、この暑さに関してはそんな精神論で乗り越える事は出来ません。 実家に行くと、窓は解放されていますが熱気でムンムンしています。 その熱気を扇風機でかき回しても涼しくなる訳がありません。 横になっている頭の上にはエアコンがありますが、付けようと言う気持ちがありません。
それは、父が亡くなり自分一人のためにエアコンを使うなどもったいないと言う考えからです。 一般的に女性はそう言う気持ちが強いものです。 自分は良いから、夫や子供のために犠牲になると言う考えの延長戦が、NO・エアコンです。 間違えた教育は改めなければならないと思いますが、ホームのお年寄りはエアコンを付けると寒いと怒る人が多いです。 葛藤が続きます。