記事一覧

洪水警報

2019.08.09

ファイル 2777-1.jpg

 深夜から強く降りだした雨音で、何度か起きました。 出かける頃は、そのピークで駐車場に行くだけでずぶ濡れです。 ホームに着くと軒下に雨水がたまりその量はくるぶしを超えており、慌てて排水ポンプを設置しました。 テレビでは「洪水警報」が出され、データ放送をに切り替えると、今までに100㎜近く雨が降っていると知り、町内河川に氾濫レベル2が出されるほどです。 お蔭で、明日行われる予定の「びほろ夏祭りが」順延となり、打ち上げ花火を期待していた町民のテンションも下がりました。 猛暑が終わり台風崩れの大雨となりましたが、農家は雨が欲しかったところだと言いますが、ちょっと降り過ぎですね。 今日は行事が3つも入っています。 もうすぐ一本目の会議に出かけなければなりません。 もう少し雨が小降りになる事を祈ります。 明日は雨が止むでしょう。 いや、止んでください。 そうならなければ、一年かけて準備した、今年の夏祭りがボツとなってしまいます。 てるてる坊主を今から作っても遅いでしょうか。