記事一覧

R1はす

2019.08.26

ファイル 2783-1.jpg

 今年も蓮の花を見に行きました。 特に今月は父の三回忌があり特別な思いで蓮の花を見ました。 毎年の事ではありますが、じっくり時間をかけ見てみたいと思うのですが、いつも駆け足で写真を撮り終了です。 管理されている方も少しづつ環境を整備され、私達が蓮の花を見たり、写真を撮りやすい様にしてくれ、感謝です。
 今年は、池の中を渡る桟橋を整備してくれたので、靴に水が入らずおお助かりです。 今までの桟橋は私が歩くと重みで板がたわみ水が板の上まで上がってしまったのです。 タダで見せて頂くのですから文句は言えません。 私も多少の寄付はしますが、整備費には足らないでしょう。 ホームには「むくげ」の木があり、お盆には見事な花を咲かせます。 むくげの花が気に名入り分けて頂き、立派に育ち、ホームのお年寄りを楽しませてくれます。 お盆には「蓮の花」と「むくげ」の花を見るのが私の楽しみと同時に、亡くなった方々を偲ぶ事になります。 今年もそれを楽しめ満足と言うほかありません。 忙しい日常ではありますが、季節の花をめでるのは、心の栄養になる事は間違いありません。 特に蓮の花は、見るべきです。 自然に手を合わせたくなりますよ。