記事一覧

スイカ

2019.08.22

ファイル 2780-1.jpg

 今年の果物は豊作でしたね。 初夏に食べたさくらんぼは山形から届いたそれより美味しいかったです。 ただ、当たり外れがあるのでしょうが、私が購入したメロン・スイカはイマイチでした。
 特に今年のスイカについては、美味いと思える銘柄はありませんでした。 頂いた北の峰の味は?、同じく穂別のスイカも??、埼玉で食べた千葉産のスイカは???でした。 ジューシーなのですが、スイカ独特の甘みが薄いのです。 スイカ好きの私にとって夏と言えばスイカ。 風呂上がりに冷えたスイカに塩をかけて食べるのが、至福の一時なのです。 こうなると、スイカストレス状態です。 そこで最後の切り札、山部のスイカを求めました。 と、言っても山部は富良野の外れにあり、車で4時間かけ買いに行くわけにいきません。 いつも帯広の知人に頼み、購入しています。
 8月初旬、山部に行かないのか聞くと行く予定はないと言われしょんぼりしていたところ、13日電話で今山部に居るけどスイカどうすると言われ、即決購入をお願いしました。 届いたスイカの出来は88点、やはり今年のスイカの出来はイマイチでした。 あの、しびれる様な甘さに出会えなかったのは残念です。