記事一覧

増税初日

2019.10.01

ファイル 2805-1.jpg

 慌ただしい週末にかまけ、消費税が上がる前にあれもしよう、これもしようと思っていたのですが、半分も出来ませんでした。 心のどこかに、たかが2%ぐらいでバタバタするなと言う気持ちがあった事に他なりません。 昨晩、お通夜帰りに通りかかったガソリンスタンドには、7時過ぎても長蛇の列がありました。 少しでも安く満タンにしておこうと言う自衛策の表れです。 私も見習うべきでしたが、もう遅い話です。 今週は久々に札幌で研修会があります。 車のガソリンは入れていない、宿泊費は上がる、飲食代も上がるのを覚悟して行かなければなりません。 消費税を取られるのは、良しとします。 後は、使い方でしょう。 今日から子育に少しではありますが恩恵があります。 それは良い事なので増税分を大いに使ってください。 また、社会保障、年金も大事ですが介護事業にも、もう少し恩恵が欲しいのです。 そうであれば、値段の上がったガソリンも喜んで入れます。 札幌で無駄な飲食もしてきます。 書いていても、増税に間に合わなかった口惜しさが、にじみ出ています。 せめてもの救いは、ホームのトイレットペーパーと洗剤を確保できたことぐらいでしょうか。