記事一覧

ご無沙汰でした

2019.10.17

ファイル 2808-1.jpg

 10日もブログをお休みしました。 13日に行われた新そば祭りの準備と後片付けで、ブログを書く時間がありませんでした。 とは言っても、飯は食べ・夜は寝ているので体調的には問題ありませんが、腰が痛いです。 ほんの10日の間に世の中はいろんな事が起きましたね。 19号台風被害の甚大さは、新得を含め十勝の台風を思い起こしました。 死者の数も日ごとに増え、100人を超える事態となり、都会と田舎の違いが明らかです。 堤防を水が乗り越える姿は、東日本大震災の津波を思い出しました。 堤防の高さは過去100年間の統計をもとに作られていると言いますが、この度の災害で堤防の高さが見直されるのは間違いありません。 また、映像で見て驚いたのは、堤防より低い土地に住宅が多く建っている事ことです。 そりゃ、被害も増えます。 また、土地が低い事で生活排水や雨水も川に流せません。 災害の後のゴミがこれからの大問題です。 処分に今後2年はかかると言います。 それまでの間どこに置いとくのでしょう。 被害者の生活再建がどうなるのかも気になるところです。 特に家を無くした高齢者は何処に行くのでしょう。 ニュースを見る度に、心が痛みます。