記事一覧

給料日

2019.10.25

ファイル 2813-1.jpg

 今日は待遠しかった給料日です。 と言っても職員は喜ぶでしょうが、給料を払う私にとっては預金通帳を見てがっかりする日であります。 来月からは北海道の最低賃金を遵守するために給与が上がります。 また頭の痛い事になります。 世間では所得税を払っていなかった、人気お笑い芸人に批判が集まっていますが、ふざけた話です。 税金を払うために一生懸命に働き、給与明細には所得税・厚生年金・社会保険料をみてがっかりする日でもあります。
 働けど働けど我が暮らし楽にならずと言ったのはどなたでしたっけ・・・。 子供の頃の高度成長期を思い出します。 給料日の後は家族で食事に行った記憶が蘇ります。 今は子供達は近くに居らず、妻と二人で食事に出かけるなど、ほぼほぼありません。 この先この様な生活が続くと思うと、給料日ウツになりそうです。 よしんば、美味しいも甘い物をのをたらふく食べたとしても、血糖値やコレステロール値が上がり、飲み薬の量が増えるだけです。 給料日に甘い夢はありません。 後は年金生活に夢を託すのみですが、その雲行きも怪しくなってきています。 いっそ、仙人になりますか。