記事一覧

首里城炎上

2019.10.31

ファイル 2817-1.jpg

 今朝目覚めてテレビを付け、現れた映像が首里城炎上です。 寝ぼけながらも、画面を見るとちょっとただ事ではないと言うのは理解でしました。 時間が経ち、夜が明けてからヘリコプターからの映像で焼け落ちた個所と延焼中の建物を見ると、益々この重大さが分かり、ショックを受けました。 私も首里城を見学した事があります。 南国の花が咲き乱れ、その奥に朱塗りの本殿がドーンと現れます。 内部はさほど感動しないのですが、一面の朱塗りには感動したものです。 世界遺産のも登録され、沖縄の人達にすれば心の支えにもなっていたものです。 沖縄旅行に行けば必ず寄るところです。 また、寄らなければならない処でもあります。 いまだ鎮火しておらず、被害の全容は分かりませんが、世界遺産がテレビを通してではありますが、目の前で焼け落ちると言うのは見たくありません。 今後、火事の原因調査が行わるでしょうが、間違えても、人の手による出火ではないと信じたいです。 沖縄の人達にとって、また一つ心に傷を負わせたと勝手に思います。 令和元年もあと二月ですが、穏やかに年越しが出来るか心配になりました。