記事一覧

グリーンジャケット

2021.04.12

ファイル 3142-1.jpg

 朗報が入りましたね。 ゴルフの松山選手がついにあのグリーンジャケットに袖を通しましたね。 過去日本のトッププレイヤーが幾人もマスターズに挑戦し、その高い壁に跳ね返されてきました。
 日本人の悲願と言うよりも、日本ゴルフ界の悲願でもありました。 優勝が決まった瞬間、解説の中島常幸が泣いている様に思えました。 私は朝の4時から見ていましたが、ハラハラドキドキ、途中少し寝て、15番ホールからはハラハラドキドキが×2でした。
 私様なメンタルの弱い人間には、あの緊張感を想像するだけで、血圧が上昇します。 松山本人もインタビューでその緊張感を話していましたが、実力+強靭なメンタルがなければあのジャケットは着られないと言う事です。 後半はヨレヨレのゴルフになり、18番のパーパットを沈めて、ガッツポーズをしたかったと言いましたが、結果オーライです。 過去85回、国内無敵絶好調の時のジャンボ尾崎でさえこじ開けられなかった扉を開いたのですから、胸を張り凱旋してもらいものです。 コロナでフラストレーションの溜まっている、日本国民の気分はアゲアゲとなりました。 国民栄誉賞を送っても良いと私は思います。