記事一覧

開設記念日

2021.04.15

ファイル 3144-1.jpg

 今日はホームの16回目の開設記念日です。 朝から台所ではささやかなお膳の準備をしています。 毎年の事ながら、赤飯は欠かせません。 私にとって昼に食べる赤飯はホームの歴史を思い出させる感慨深いものがあります。 一年ごとの積み重ねですが、入居者家族に支えられ、町内会に支えられ、そして長く勤めてくれる職員に支えてもらっての今日です。 火曜日、町内会有志の皆さんに、千島桜を植えて頂きました。 数年前から千島桜をリクエストしていて、ようやく手ごろなものが見つかり移植してもらいました。 庭の草木を見ても、その時々の思い出が蘇ります。 新型コロナに振り回された15年目があっと言う間に過ぎ、16年目に突入してコロナワクチン接種も始まりましたが、未だ明るいものが見えず変異株コロナの猛威に振り回されそうな一年となりそうです。 とわ言いながらも、毎日入居者が無事に過ごせる事に感謝です。 今年の年間行事の始まりは、東藻琴芝さくら見学です。 昨年は、車の中からしか見えませんでしたが、今年は開園すると言います。 入居者さん達には、芝さくらの甘酸っぱい匂いをいっぱい吸いこんでもらう予定です。 ホームとって今日は元旦となります。