記事一覧

鬼平逝く

2021.12.02

ファイル 3271-1.jpg

 長らく鬼平犯科帳の主役を演じてきた、中村吉右衛門さんがお亡くなりになりましたね。 私は、水戸黄門ではなく、鬼平でした。
 再放送やスペシャル放送があると録画してみていました。 何度も再放送されましたが、いつも新鮮に感じ、その時思わなかった事に気づかされ、人間味のある演技は吉右衛門さんそのものの人柄だった気がします。 鬼平役は吉右衛門さんで4代目、私が覚えているのは、実父白鴎、中村錦之助、丹波哲郎、そして中村吉右衛門です。 それぞれ個性派の役者さんでしたが、人情味と言う点では吉右衛門の平蔵が一番でした。 27年も演じると、小説の鬼平はこの様な人だったのではないかと思います。 それほどに当たり役でした。 いろんな役者さんが脇役を務めましたから、お悔やみにコメントが出て、その人となりがもっと分かれば、益々惜しい人材だと思われ残念でなりません。 おっとりしている様で、なかなかのスピード狂だっと言う話もあります。 近々、追悼番組が放送されるでしょう。 今からテレビの番組欄を確認しなければなりません。 年の瀬に、また一人、昭和の匂いのする役者さんが消えました。 正月休みは、鬼平に浸かりたいですね。 合掌