記事一覧

二月の勝者

2021.12.07

ファイル 3273-1.jpg

 はまっているテレビがあります。 それは「二月の勝者」と言います。 小学生が中学校を受験する、お受験ものですが、これがなかなかできている話で、親の心理、この心理、塾の金儲けのシステム等「アッ、なるほどと」と思え、ついついハマッテ居ます。 同名のマンガをテレビ化したものですが、むか~し放送された、家政婦のミタ的な雰囲気でづるづるです。 出来の悪い高校生が東大を目指すと言うのも過去にありましたが、それには全く興味が湧きませんでしたが、小学生役の子供達の演技上手く中毒状態です。
 考えると、この子供達も子役塾に通っているエリートたちだからさもありなん、です。 田舎の子供は塾など関係ないと思っていましたが、それは間違いで、古典的な習字・そろばんはもとより、スポーツまで、わが子の才能を伸ばすために親は必至なんだと言う事です。 しかしながら、それには親の財力の差が出ます。 当然、ジジ・ババもそれに協力しなければなりません。 その様な、日本の子供達を取巻く環境を、面白おかしく見ています。 子供は自由に伸び伸びとと言う時代ではない様です。 間もなく、ドラマは終わりますが、その結末が今から楽しみです。