記事一覧

年末ご挨拶

2021.12.28

ファイル 3281-1.jpg

 本年最後のブログとなります。 今年もコロナに明け、コロナに暮れましたね。 また、一年間の私のボヤキにお付き合いいただき誠にありがとうございました。 それでも今年は、昨年よりもちょっとだけ心に余裕の出来た年となりました。 と言うのも、待望のワクチン接種が5月から始まり、6月には入居者・職員皆、ワクチン接種が終了した事で、一息つけました。 昨年は、毎日がヒヤヒヤものでした。 他人(ひと)を見たら泥棒と思えではありませんが、他人を見たらコロナを疑えでした。 職員にも不要不急の外出は避けてもらい、子供達の里帰りも自粛願ったところです。 介護・医療現場ではもっと厳しい制限をしていたところもあります。
 秋になり、感染拡大も収まった事で、家族面会も条件付けで始めました。 肉声と手の温かみはお年寄りにとって何よりの良薬でした。 しかしながら、年明けには3回目の接種が控えています。つかの間ではありますが、お年寄りに笑顔が戻りました。 今日は一年締めくくりの餅つきを行い、つきたての餅を皆で食べました。
昨年は、サトウの切り餅で味気ないものでした。 なんだかんだで令和3年が終わります。 令和4年は、どんな年になるでしょう。