記事一覧

震災11年目

2022.03.11

ファイル 3316-1.jpg

 またこの日が来ましたね。 11年目の震災記念日です。 未だに心の傷がいえない人が沢山いる現実に目を背ける事はできません。
 また、長い年月とお金をつぎ込んで失ったものを取り戻している人も大勢います。 この時期だけ、そう言いう人達が紹介されるのですが、紹介されず頑張っている人も大勢いる事を忘れてはいけません。 昨晩は福島の地酒の復活、今朝は大船渡のホタテ漁師の復活を紹介していました。 その映像で気になったのは巨大な堤防の姿です。 陸から海が見えない光景は、異常なものです。 網走刑務所の高い塀を見ているかのようです。 命を守るから仕方ないと渋々了承したのでしょうが、その口元には寂しさを感じました。
 そう、ロッテに入った佐々木朗希の父親も震災で亡くなった一人でしたね。 今年はその事を胸にしまい、大活躍してくれることを期待します。 阪神淡路震災は遠い記憶となりましたが、東日本大震災は終戦記念日と同様、決して忘れる事は出来ません。 あとは、被災地で頑張っている人をどう支援するかです。 地元紙に被災地のイチゴを使っている、町内のお菓子屋さんが紹介されていました。 小さな支援の積み重ねが大事と言う事ですね。