記事一覧

サギメール・ウイルス

2022.03.29

ファイル 3322-1.jpg

 近頃、サギメールやパソコンウイルスが激増したと思いませんか。 フィッシングメールは皆さんの携帯やパソコンに毎度のように入っている事でしょう。 その次が、パソコンに送られてくるウイルスです。 主に大企業を狙ったものですが、こんな田舎のパソコンにも入ってきます。 今朝も2通入っていましたが、セキュリティーが作動し、排除してくれました。 先週、会議の際その主催者を名乗ったウイルスが届き、それを開けてしまったと言う方が居ました。 添付ファイルは簡単には開かないのですが、開けてしまったようです。 ところが、そのパソコンはウイルに感染しなかったと言います。 なんでだろう?・・・です。 YouTubeではフィッシング詐欺本人と対峙する弁護士とのやり取りは面白いものです。 許せないのはウクライナ戦争をネタに、支援金を騙し取る輩です。 火事場泥棒と言いますが、人の不幸に付け込んで、善意の金をだまし取るなど、言語道断の所業です。 ネット社会になり顔が見えない事を良い事に、この手の輩はやり放題です。 私達もいつ被害者になるか分かりませんが、騙される方が悪いと開き直られるのが関の山でしょう。 悔しい話です。