記事一覧

まん延防止解除

2022.03.22

ファイル 3319-1.jpg

 まん延防止措置が解除されました。 冬眠から覚めたクマのように人々が活発に動き出す事でしょう。 いや、すでに人々は足音を忍ばせるどころか、活発に動き回っています。しています。 かく言う私も週末から出かけてきました。 行ったところは苫小牧。
 コロナの感染者数が道内トップクラスのところです。 会議までには時間があり、大型店に入りました。 まあ、人の多い事に驚いたのと、迎え撃つ店側もここぞとばかりにセールのチラシが踊ります。 卒業・入学・転勤のシーズンですから、人も出ますよね。
 これだから、感染者数が3ケタなんだと思いました。 また、気が付くのは、マスクです。 キャラクターマスクやウレタンマスクの多い事、そんなマスクをしている人と同じエレベーターの乗った日にゃ、着くまで息を止めなければなりません。 その様なマスクをしていては感染は止まりません。 これだけテレビで言っていても伝わらないのは残念です。 ですから、リバウンドが5月頃に起こるのは覚悟しなければならないでしょう。 高性能なマスクが選択できるのですから、切り替えて欲しいものです。 若いねーちゃんもしかり。 マスクはファッションでするものではありません。