記事一覧

イトーヨーカ堂

2023.03.10

ファイル 3461-1.jpg

 イトーヨーカ堂の店舗削減案が出ましたね。 全国のヨーカ堂の1/4を閉店すると言う話です。 すぐに頭に浮かんだのは、北見店も閉店になるだろうなあと思いました。 ヨーカ堂はいつもお客さんでごった返していた記憶がありましたが、転機はイオンの進出でした。 客の流れが一気に変わりました。 それでも、今まで良く健闘していた方だと思います。 北見に限らず、帯広も鳴かず飛ばずです。 時代は、デパートと言う形態を必要としなくなったと言う事です。 昔は、デパートで買い物をし、食堂で家族がラーメンを食べるだけでも、そのラーメンが特別のものに思えたのですが、今そんなことは通用しなくなりました。 それだけ、いろんな選択肢が増えたと言う事です。 まだ無くなると決まったわけではありませんが、北見のヨーカ堂にはいろいろな思い出があります。 ホームでは毎年秋の菊祭りを見た後、ヨーカ堂のフードコートで食事をするのが入居者の楽しみでした。 駐車場、トイレが使いやすく、フードコートに無い海鮮やお寿司は食品売り場から買ってきたり、好きな食べ物を注文し、そこで食べるのをお年寄りたちは、とても喜んでいた居た事を思い出します。 購買人口が減れば、人のいるところに資本を投下するのは当たり前の話です。 人件費・光熱費の高騰を考えると致し方ない事です。 もう少し成り行きを見守りたいと思います。