記事一覧

お彼岸

2023.03.15

ファイル 3463-1.jpg

 雪解けが一気に進み、東京で桜の開花のニュースが流れると、春がすぐそこに来ていると感じます。 私の春一番の仕事は、お彼岸で、ご先祖様の墓参りをする事です。 今週18日は彼岸の入り、スコップ・ツルハシをもって墓参りに行きます。 立派な墓地ではなく、集落の人々が造った墓地なので、道路に車を止め墓までたどり着くのが一苦労です。 雪割、墓磨きで、ひと汗かいてのお参りとなります。 今年はどれほど雪が残っているか気になりますが、出たとこ勝負です。 それが終わってから、納骨堂に入っているオヤジのお参りとなります。 今年は早いもので7回忌となります。
 昨日、お寺から、「春彼岸法要回向袋」が送られてきました。 要は集金袋にお金を入れて、お参りに来てくださいと言う事です。
 お寺からのお願い事も書いてありました。 お供え物についてです。 お供え物を持ち帰ってくださいと言う事です。 供えぱっなしで、持ち帰らず果物が腐ってしまい、後片付けに困ると言うものでした。 もう一つ、驚く話はお供え物が盗まれると言う話が結構あると言う事です。 まさか、手ぶらでお参りに来て、そこら辺のお供え物を盗み自分の仏壇に供えるなんて事があるのかと思いますが、事実の様です。 それで、ご先祖様が喜ぶと思うのでしょうか。 こういう輩が、迷惑動画に出てくる人間になるのでしょうね。 罰当たりな輩が増えているのも時代ですかね。