記事一覧

ポジティブ

2013.05.22

ファイル 1114-1.jpg

 アメリカボストンで起こった爆破テロ、記憶に残っています。 マラソンに参加し、被害に合われた方が病院を退院してインタビューに応える姿が印象的でした。 彼女は事件で左足の膝から下が無くなり、松葉つえの姿で答えていましたが、今後もマラソンを続けると言うのです。 物凄いポジティブ発言でした。 と同時に精神力の強さを感じました。 普通、そうはならないでしょう。 足を失い、障がいを持った事で今後いかに生活が不自由なるか想像しただけでも、私は絶望感に襲われます。 こないだ足の親指の爪の話を書きましたが、あんなちょっとしたことでも、靴が履けず歩くと痛くて情けなくなりました。 私の爪は再生しましたが、彼女の足は生え変わる事はありません。 ただ、義足を付け社会生活に戻るのでしょうが、生活が一変するのは明らかです。 そんな事を超越しまた走ると言うのですから、アメリカ人の精神力は並み外れていると思います。 日本が戦争で負けたのもこのせいかもしれません。