記事一覧

19年目

2014.01.17

 阪神淡路大震災から今日で19年、早いと言えばそれまでですが、東日本大震災の方に目が向けられ、当時の記憶が薄れていく気がします。 死者6434人、負傷者4万3792人(兵庫県発表)当時はこれ以上の災害は起きる事はないだろうと思っていましたが、東日本大震災の被害があまりにも大きく、今日と言う日を忘れてしまいそうになりました。 10年ひと昔と言いますが、19年はアッと言う間の気がします。 考えると、日本が戦争に負け、焼け野原から19年後には東京オリンピックを開催した事を思うと、この国の国民の底力は凄いものでした。 同じく19年後の神戸には、震災の傷跡は消され活気を取り戻しています。 市民の心にだけ傷跡は刻まれています。 何年たっても忘れる事は出来ないでしょうが、悲しみは薄れてきていると思います。 そうでなければ、今の復興はありえません。 今年の夏は神戸に行く予定があります。 この目で現実を確かめて来たいと思います。