記事一覧

秘湯

2014.01.24

 先週そば会の総会で、秘湯トムラウシ温泉に行ってきました。
トムラウシ温泉ってどこにあるかご存知でしょうか? 新得町からバスでほぼ1時間、トムラウシ山の麓と言うよりも、山と山の間の谷底にひっそりあります。 山さえなければ、旭川がすぐそこです。 宿は木造で趣のある建物と想像していましたが、鉄筋コンクリートの近代的な建物で新得町が管理しています。 夏は登山客、冬は湯治客と言う具合で、結構賑わっている様です。 お湯は、ちょっとぬるめですが、そこは温泉体が温まります。 お風呂も岩風呂風に作ってあり、趣があります。 露天風呂も良かったと、聞きましたが、二日酔いで外に出る元気はありませんでした。 肝心な食事ですが、鹿肉でも出るかと思いきや、この辺は鹿はいないとの話で、野菜を温泉水で蒸して食べる料理が良かったです。 今年は雪が少なく、無事につきましたが、雪が多い年は覚悟して行かなければなりません。 トムラウシの温泉は新得駅前でも入れます。 毎日、温泉を運んでいます。 町民にとってはありがたい話です。