記事一覧

だいだい色

2014.03.27

 火曜日の夕日を見た方はいるでしょうか? 太陽が西に沈む時の色が、見た事のない色でした。 赤ではなく、オレンジでもなく、だいだい色?正確な色の話は出来ませんが、異様な色でした。
 夕食後、片づけをしていた職員が見つけました。 私もさっそくデジカメに収めましたが、失敗でした。 光の屈曲のせいであのような色になったのではないかと思いますが、新聞には出ていません。 果たして、吉凶どちらの知らせなのか・・・。 この二三日の陽気は、春を感じさせてくれますが、私は最後の一降りがあるのではないかと思っています。 その前触れにあのような色の太陽が出たのか? 空想と妄想が広がります。 年度末で忙しい時にちょっとした頭休めになりました。 今日も夕方から会議が2本、お通夜が1本、体が足りません。 お蔭で机の上は、ぶっ散らかっています。 これで来客などあれば、万事休すです。 そう、妄想をめぐらす時間があれば、片づければ良いのです。 だいだい色の太陽は私にとっては、凶の様です。