記事一覧

挑戦

2014.03.28

 職員Y君21歳は来月で入社1年を迎えます。 介護の仕事をしたくて、自衛隊を満期除隊し、入社しました。 なんせ、食事を作った経験が乏しく、一からの指導となりましたが、最近は腕前も良くなってきました。 昨日は彼のメニューで、昼食は天丼に挑戦です。 一階の男性職員は料理も得意で、天丼になっていました。 出て来た、Y君の天丼は悲惨な事になっていました。 ぷりぷりだったえびは衣が落ち、揚げ過ぎで干しえびとなり、カボチャに至っては噛んだとたん、歯が折れそうでした。 まるで、食品サンプルの天ぷらです。 向かいに座っている、ばあちゃんも「固くて食えね~」言い出す始末です。 作り方を聞いてみると、電子レンジでカボチャをチンしすぎたみたいで、干しイモに衣をつけて揚げたと言うか、ミイラを天ぷらしたようなものです。 開いた口がふさがらないとはこの事です。 結局、白飯に天丼のタレをかけて食べました。 挑戦するためには、それなりの練習が必要です。 ぶっつけ本番で上手く出来るはずがありません。 ばあちゃんの入れ歯が割れなかった事が奇跡です。