記事一覧

袴田事件

2014.03.29

 袴田事件の話よりも、今日は弟の無実を信じ続けたお姉さんが素晴らしいと言うより、すごいと思いました。 48年間弟の無実を訴え続けるという事は並大抵どころの話ではありません。 もし、彼女が病気で死んだりしていたら、彼は生きて娑婆の空気を吸う事は出来なかった事でしょう。 血のつながりの大切さを感じます。
 でっち上げで犯人を作る時代に、一人で戦いを挑んだ信念は現代人では出来ないのではないかと思います。 御年81歳、我が父と同じ年です。 48年間弟を励まし続け、無実を勝ち取るとはある意味奇跡だと思います。 そして、支援してくれた方々への感謝の気持ちも忘れず、挨拶回りをする姿に言葉はありません。 想像ですが、お姉さんも殺人者の姉という事で、世間から冷やかな目やそしりを受け、決して幸せな暮らしをしたとは思えません。 憎む人は沢山いたでしょうが、彼女の顔にはその様なところが見えません。
 それどころか、菩薩様のようにも見えます。 あと何年あるか分かりませんが、失われた時間を取り戻してほしいと思います。