記事一覧

顔認識

2016.09.15

ファイル 2029-1.jpg

 年のせいか、私の顔認識機能が正常に働かない事が多々あります。 テレビに毎度出て居ている、タレントさんでも同じ事が有ります。 極端な例ではありますが、ハーフタレントのウエンツ瑛士とホラン千秋、佐藤栞と本田翼、時々同一人物に思えます。 他にもあります。 夫婦でも兄妹かと思えるほど似ているカップルを見た事が有ります。 アラブのテロリストなど、私にはすべて同じ顔にしか見えず、判別不可能です。 こんな事もあります。 今流行の女性タレントは、昔映画に出ていた女優さんの若い頃とそっくりです。 昔から、日本人の好みの顔は変わっては居ないと言う事です。 とは言え、私の顔認識と名前を覚える機能は確実に低下しています。 もうじき、食事摂取機能、味覚機能、食材判別機能がダメになる事でしょう。 何を食べても同じ味、肉と魚の区別がつかず、食事を摂ったかも怪しくなり、絶えず腹ペコだと訴える日もそう遠くはないような気がします。 皆さんも一時的な記憶喪失になっているはずです。 二日前の夕食を即座に思い出せますか。 思い出せれば良し、食べた事自体思い出せなければ、良い脳外科を紹介します。 それにしても、同じ顔が多いと感じる今日この頃です。