記事一覧

冬支度

2018.11.05

ファイル 2587-1.jpg

今朝のめざまし時計は地震でした。 ここ数年地震に縁のない地域でしたが、頻発しています。 大きな地震が来なければ良いと思っていますが、こればかりはお釈迦さまでも分からないかも。
 週末の午前中は、ホームの車、自分の車、妻・母・娘のタイヤの履き替えをしました。 ちょっとした、スタンド並みの忙しさでした。 今さら気づかされたのが、タイヤを留めているナットの違いです。 トヨタ系とホンダ系の違いがあるのを、60にして知りました。 今まで、トヨタ系の車ばかりなので何も気にせづタイヤ交換をしていましたが、今年一台スズキの車を購入し、いざタイヤを交換しようとすると、工具が空回りするのです。 まさかと思いきやまさかでした。 工具を買い換え無事終了。 午後からは、ホームの菜園の畑起こし、鶏を飼っている方から鶏糞を沢山いただき、まんべんなく畑を起こし、来年まで地力を蓄えてもらいます。 お蔭で、昨日から筋肉痛です。 いかに日頃、ぐうたら生活を送っているか分かります。 越冬野菜も集まり出し、準備は進んでいます。
 余り段取りよくすると、いつまでも雪が降らないのではないかと思います。 私は一安心してしています。