記事一覧

防災の日

2020.09.02

ファイル 3011-1.jpg

 昨日は防災の日、朝の用事を済ませホームに戻り、ふと談話室のテレビを見ると、安倍さんが作業服姿で南海巨大地震が発生したと言っているのです。 私はまじかと思いました。 安倍さんが退陣を発表した矢先に、巨大地震とは本当に神様に見放されたんだと思ってしまいました。 今年はコロナに大雨、連日の猛暑が続き、〆は巨大地震かと、テレビに食い入りました。 良く画面を見ると、「訓練」の文字があるではないですか。 どうりで、職員もバタバタしていないはずです。 危なく私一人が浮いてしまうところでした。 幸い今のところ、日本列島を舐める様な台風が襲っていませんが、油断は出来ません。 9号は朝鮮に上陸し、次の10号もまた朝鮮に向かう様です。 とは言っても、沖縄・九州はタダでは済みません。 間もなく忘れもしないブラックアウト記憶が蘇る9/6日になります。 ホーム開設以来、一番パニックになった事を思い出します。 日頃から、職員には危機管理の話をしているのですが、のど元過ぎれば・・・です。 防ぐ事が出来ない天災、コロナの前では無力感だけですが、一人一人が危機感を持って生活する事を、来週の全体会議で訴え、気を引き締めます。