記事一覧

秋祭り

2020.09.07

ファイル 3014-1.jpg

残暑厳しすぎますね。 北海道人には応えます。 6日、京都から来た知人曰く、「北海道は涼しいね」と言われ、毎日35℃越えの京都人はエアコンなしでは生きられないと言われました。 話は変わり、9月4・5・6日は美幌神社秋の禮大祭でしたが、これまたコロナの影響で中止となりました。 63年生きて来て初めてお祭りの無い寂しさを感じています。 年々規模が縮小される秋祭りですが、それでも楽しみにしている人は大勢います。 神輿が出て、夜店に人々が繰り出す光景は今年はありません。 当然、ホームのお年寄り達も自粛しています。 今年は今のところ、大きな災害にも遭わず農作物も順調に収穫出来ていると言います。 お祭りが中止になるのは我が町だけではありません。 近隣の町も全て自粛と言う事になりました。 神社ではコロナ退散の、神事を行うと言っていました。 テレビドラマで行う、疫病退散!!と宮司が唱え、氏子の面々が数珠を握って天を仰ぐのを想像するのは、時代錯誤かもしれませんが、それも良しです。 来年は笑って屋台・出店を回り、トウキビ・綿菓子を買い、ホームのお年寄り達とほおばりたいものです。