記事一覧

一日200円以下

2020.10.08

ファイル 3033-1.jpg

 一日200円以下で生活する極度の貧困層が、全世界で7億人を越えたと、世界銀行が発表しました。 に・にひゃくえん! 私は今朝、ホームの食材を買いに行った帰り、7ブンでジュースとお菓子を買いすでに400円も使ってしまいました。 何ともばつの悪い記事を読んでしまいました。 これと同じく、ユニセフのコマーシャルが流れるとこれまた暗い気持ちになります。 皆さんも見た事があるはずです。 ポリタンクを持った二人の少女が飲み水を汲みに歩いているやつです。 一人の少女の片腕はありません。 たどり着いた水汲み場の水は、水なんてものではありませんがそれしかないのだから仕方ないとナレーションが流れます。 私は思わずチャンネルを変えます。 また、インドの最下層の人達はドブネズミを食べて暮らして居ると言います。 こうなると飲んだり食べれたりしているのはまだましな方なのかもしれません。 今までは戦争や経済格差が影響していましたが、今年はこれにコロナが加わりこの数字は間違いなく増える事でしょう。 日本に住んで何不自由なく暮らせる事に感謝しなければなりませんね。 この手の話は500文字では纏められませんが、心のどこかに残しておかなけれななりません。