記事一覧

食欲の秋

2020.10.14

ファイル 3037-1.jpg

 食欲の秋ですね。 今年の初物野菜が集まってきて嬉しい限りです。 そこで、新玉・新じゃが・新ニンジンでカレーを作りました。 基本カレーは妻ではなく私が好きな様に作ります。 そこで感じたとこです。 新物は良いのですが、とれたては味に深みがありません。 越冬したぐらいが甘みも増し美味しいと言う事です。
 実際、新そばも美味しいかと言うと???です。 新そばは色味と香りでがその時期しか味わえないので、愛好者は群がりますが、本当に美味しくなるのは年越しそばで使う頃から初夏までです。
 ですから、芸能人が新玉にかぶりつき甘~いとか美味しいとか言うのは、う~んどうなんでしょう。 かぶりついて美味しいのはメロンとかスイカぐらいでしょう。 事実、新玉はジュウシ―ですが臭いが強く、久しぶりに涙を流しました。 なんでも飛びつきゃ良いってもんじゃありませんね。 今年は何処の新米が届くか楽しみです。 カレー・シチューは雪が降るころに、新米と一緒に食べるのが私的にはベストと決めました。 今、無性に食べたいのがから揚げです。 揚げたて、カリカリのから揚げにビールです。 私のGOTOイートは、まだ遠い様です。