記事一覧

サンマ・さんま・秋刀魚

2020.10.22

ファイル 3042-1.jpg

 今年のサンマ食べましたか? 私は先日、要約口にする事が出来ました。 私的にはサンマはあまり得意な魚ではありませんが、妻はサンマが大好きです。 ですが、今年のサンマには手を出さない方が良いです。 値段は300円台だったと言う事で勝ったようですが、身は痩せていて最盛期に食べていたサンマからするとゆうに二回りは小さくなっていました。 いつもなら、半身を食べるとご飯が無くなりお代わりと言う事になるのですが、今年は両面食べてもご飯が残ります。 驚いたのは、サンマのはらわたがいつになく苦いのです。 そもそも苦いものなので、その近くの身を食べる時には気を付けるのですが、たまたま身についていたのでしょう。 苦い事。 思い出すだけで、ウっ~です。 暫くサンマはいりません。 その分、網走湖のシラウオが良かったです。 頂きものでしたがかき揚げで食しました。 当然、ホームのお年寄りの口にも入りましたが、記憶には残っていない様です。 思い出すのは、数年前、両親と根室のサンマ祭りで食べたサンマです。 大きくて、脂がのっていて、2本食べるのがやっとでした。 もうあの時食べたサンマに、お目にかかれないと思うと残念で仕方りません。