記事一覧

スピード違反ねつ造

2020.10.13

ファイル 3036-1.jpg

 道警の失態を上げればきりがありませんが、この度報道されたスピード違反ねつ造には呆れてしまいます。 私もスネに傷ある身です。 最後にスピード違反でお縄になったのは、平成23年です。 それまで20年違反で捕まった事は無く、今でもあの検挙には一言ありますが、止めておきます。 しかし、この度のスピード違反ねつ造はいかんでしょう。 それも、58歳警部補ともあろう者が、指導する部下を巻き添えにしてまでやらなければならない事だったのかです。 違反実績を上げれ!と言うノルマを課せられ仕方なくやったのか、それとも組織に不満があって故意にやったのか今後明らかになるでしょう。 しかし、捕まったドライバーにとっては、その怒りを何処にぶつけたらよいやらですね。 道警のわび状や菓子折りぐらいでは済まされないし精神的ダメージははかりしれません。
 とは言え、警部補は逮捕されたのですから、手も足も出ません。
道警は捕まった人たちに、免停などの大きな支障が出ていないと言っているぐらいですから、当事者を懲戒免職にして幕引きをするのでしょう。 私は道警がどの様な再発防止策と信頼回復を行っていくのか、しっかり見届けたいと思います。