記事一覧

黙食

2021.01.22

ファイル 3090-1.jpg

 先日、用事で妻と北見に行きファミレスで昼食をとりました。
そこでの風景ですが、バイキングなのでビニール手袋をして品物をとります。 そこまでは良いのですが、隣の席のご婦人二人のまあよくしゃべる事。 食事が終わっても普段と変わらず、世間話に夢中です。 当然マスクは外しています。 時代は「黙食」だと言う事を全く考えていません。 ぐるっと眺めると、マスクを外して食事をしている人がほとんどです。 私達はマスクを顎まで下げ、ちょっとの休憩でもマスクを元に戻します。 中には、マスクを付けるのを忘れお代わりを取りに行き途中で引き返す人も見受けられました。 平時であれば歓談しながら食事は楽しいものですが、今はそれが許されないと言う事を自覚すべきです。 店員も直に注意は出来ないでしょうから、黙食のプラカードを持って店内を巡回しても良いと思うのですが、どうでしょう。 今日も午後から北見に行きます。 夕食はどうすると言う話になりましたが、妻は先日の光景が余程気に入らなかった様で、テイクアウトを買って家で食べると言う事になりました。 このブログを読んだ方は、マスクは肌身離さず、黙食を実行する事を切に願い申し上げます。