記事一覧

0.97倍

2021.02.01

ファイル 3096-1.jpg

 今日は二月の元旦、今朝も寒かった。 先日の大雪で屋根の上にはたっぷり載っていた雪が、土曜日少し暖かかったので一気に落ち、後片付けで腰痛です。 今朝は、舗装で解けた雪がツルツルに凍り、その上にサラッと雪が降って歩くにはとても危険な状態です。 大寒を過ぎましたが、暖かな春はまだ遠いですね。 
先日、全道の高校受験の平均倍率が出ましたね。 0.97倍この数字をどう思います。 私はいよいよ一つの町に一つの高校は必要ない事を決定づけたと思います。 当然。我が町もその中の一つです。
町上げて、学級削減を阻止すべく活動している事は、何度か書いていますが、数字が出てくると説得力あり、道内の高校の学級削減や廃校に拍車がかかる事になりそうです。 平均倍率を下回った高校がある自治体はそろそろ覚悟を決めなければならないでしょう。
昨晩、BSで福井の高校で有名料理人が生徒を指導し、その生徒が考えた料理を両親に食べさせると言う番組を見ました。 途中から涙が出てきました。 金太郎飴の様な教育はいらないと思います。
コロナが一段落つけば、道教委は0.97以下の高校をバッサリ切り捨てるのは間違いありません。